上野学園中学校・高等学校の特色や校風を見てみましょう

東京都のなかでも東京国立博物館や世界文化遺産にも登録されている国立西洋美術館など、文化施設の宝庫ともいわれている場所が上野です。
この上野には、環境と学びをむすびつけた独自のプログラムをウリにしている上野学園中学校・高等学校があります。

JR、東京メトロ上野駅から約8分ほどの場所

上野学園中学校・高等学校は、JR、東京メトロ上野駅から約8分ほどの場所に位置しています。
駅からの通学路が比較的広い歩道となっているので、安心して通うことができるでしょう。
15階建ての校舎は2007年に完成し、入り口は吹き抜けのエントランスやエレベーターホール、セキュリティゲートなどが設置されています。
見た目はオフィスビルのようなイメージを持つかもしれません。
教室の窓も大きく設定するなどと、光がうまく入ってくるようにとこだわり、明るく開放感のある特徴があります。
また近年では大地震が頻発することも多く、耐震性の問題に関しても力を入れています。
校舎は固い地盤の上にあり、さらには地震の揺れを最小限に抑えるための制震構造が校舎に採用されているので安心です。
停電したとしても、エレベーターのバックアップ電池が作動するので、最寄りのフロアまで動き扉が開くシステムが整っています。
この15階建ての建物には、中学と高校だけではなく、音楽学部のある上野学園短大や大学も収容されています。
校内には音楽があふれ、日常に音楽が溶け込む良い環境といえるでしょう。
校舎には石橋メモリアルホールが隣接されていますが、ここは講堂として校内行事が行われたり、都内有数のコンサートホールとしても使われています。
演奏会やワークショップなどが開催されていて、中学3年になると一人一つの楽器を選択し、その集大成としてこのステージで演奏することも可能です。

 

中学で入学すればそのまま高校卒業まで6年間にわたって在籍可能

上野学園は中高一貫校にあたるため、中学で入学すれば、そのまま高校卒業まで6年間にわたって在籍することが可能となっています。
しかし公立中学などを卒業して高校から入学することも可能な学校です。
特色の一つとしてあげられることは、進路ごとにきめ細やかな受験指導が行われることです。
また音楽教育に力が入れられていることも特色の一つに挙げられるでしょう。
中学に入学すると、まずは希望する進路ごとに特進コースのアドヴァンスト、そして総合コースのプログレスの二つに分けられます。
それぞれのコースには普通科や音楽科と分けられていて、普通科は大学の理系や文系学部を目指すコース、音楽科の場合には、芸大や芸術系学部の音楽系の学科を目指すコースとなっています。
特進と総合の二つのコースで普通科と音楽科が設定されているため、合計で4通りの中から選べるシステムです。
それぞれのコースの中でも、生徒の能力や成績などに合わせて、一人一人に合った授業やレッスンなどを受けることができるでしょう。
特にアドヴァンストコースになると、国公立大学や難関私立大学の進学を目指したカリキュラムが組まれているのも一つの特徴です。

 

中学に入学した時点で将来の進学先を見据えて受験のための準備を始めることができる

公立の高校に進学した場合には、進路別にコース分けが行われるのは一般的に高2や高3以降のケースがほとんどです。
しかし上野学園中学校・高等学校の場合には、中学に入学した時点で将来の進学先を見据えて受験のための準備を始めることができます。
早い段階から準備を行うので、志望校がたとえ難関大学であっても、無理なく学習を進めていくことができるでしょう。
具体的な進路指導の内容としては、途中からでもコースの変更が可能なので、入学した後に志望校の変更も可能です。
どのコースにおいても、進路先に応じて受験指導が行われていて、年間で6回の面接が実施されることになります。
この面談を通し、中学生の早い段階で、大学への進学を意識することができるでしょう。
面接だけではなく、進路指導として通常の授業のほかにも夏期講習や冬期講習、勉強合宿なども実施されています。
場合によっては放課後に特別講座が行われることもあり、特に特進コースの受験生向けに開催されています。
有名予備校の講師を招くこともあり、貴重な体験をすることができるでしょう。
また上野学園中学校・高等学校では、理系や文系学部の希望者だけではなく音楽系の学部や学科を目指す生徒に対しても、専門的な教育に力を入れています。
音楽科を選択すると、演奏家コースと器楽、声楽コースに分けられます。
さらに専門的な指導を受けることになるでしょう。
特に音楽科の指導内容は非常にレベルが高いと評判であり、高校の間に大学で学ぶような内容も組み込まれているほどです。
1週間に一回専門的なレッスンを実施されていて、個別指導を受けることもできます。
器楽声楽コースの専門レッスンは60分ですが、演奏家コースを選択した場合には、1週間当たり120分のレッスンを受けることになります。

 

まとめ

このように豊富なカリキュラムが組まれていて心配になる人もいるかもしれませんが、上野学園中学校・高等学校の場合には中高一貫校でありながら自由な校風であるのが特徴です。
自由な校風であれば、個性的な生徒も安心して学校生活を送ることができ、生徒の個性を伸ばすことができるでしょう。